2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉首相の靖国神社参拝報道に思うこと

先月の話だが、小泉首相の靖国神社参拝の是非が話題になった。中国、韓国はすぐに反応し、不快感をあらわにした。日本国内といえば、かつての左右対立そのままに「戦没者の慰霊という日本人の心の問題は他国にとやかく言われる問題ではない」という参拝賛成…

わたしたちが生きていくということ(経済学におけるトレードオフ)

1 自然に詳しいSさんのこと わたしの友人のSさんは地域の自然ガイドをやっており、地域の植物・動物について異常に詳しい。しょっちゅう地域を歩いているので、木本・草本や野鳥の判別はもとより、「今、どこどこで何が咲いているよ」とかのプチ自然情報も…

林業はつらいよ

昨日、農家回りで造林事業の推進をしていたら、一人の農家にドキッとすることを言われた。 「お前、そりゃ森の公益的機能は分かるけど、やっぱり少しくらいはカネにならないと魅力はないわな」 森林管理の仕事に携わる者として、この指摘が一番つらい。フー…

真田広之 桜井幸子「高校教師」

高校教師 DVD BOX真田広之 桜井幸子 峰岸徹 ポニーキャニオン 2001-09-19売り上げランキング : 7,593おすすめ平均 僕のために泣いてくれた脚本家野島伸司の存在を決定づけた不朽の名作完璧な名作Amazonで詳しく見る by G-Tools 不覚にも、と言ったら野島伸司…

司馬遼太郎「功名が辻」

功名が辻〈1〉司馬 遼太郎 文藝春秋 2005-02売り上げランキング : 1,610おすすめ平均 ビジネスを戦国時代に学ぶ山内一豊とその奥方千代戦国時代、一途な一豊と主人を蔭で支える妻の生き様が面白い。Amazonで詳しく見る by G-Tools 織田信長、豊臣秀吉、徳川…