2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石「坊っちゃん」

坊っちゃん夏目 漱石 おすすめ平均 果たして坊ちゃんは敗退したのか??不器用でもすがすがしい青春小説誇り高き益荒男ぽっかりと哀しいAmazonで詳しく見る by G-Tools むかし流行った歯磨き粉の宣伝で、芸能人の東幹久と高岡早紀が共演し「芸能人は歯が命」…

理解社会学について

マックス・ヴェーバーの概念整理のつづき。今日は理解社会学という方法論を考えたい。 理解社会学とは、わたしの理解でいえば、社会を動かすのはそれを支える個々人の内面的な動機づけだという問題意識のもと、個々人の内面的な動機(倫理観や道徳観)にスポ…

価値自由(Wertfreiheit)と理念型(Idealtypus)について

昨日、社会学の泰斗・マックス・ヴェーバーについて触れたが、わたしの知的好奇心が刺激されたこともあり、彼の提唱した概念について、ここに整理しておきたい。もちろんわたしは今は研究者ではないので、ここで新しい解釈に挑戦したいとか思っているわけで…

山之内靖「マックス・ヴェーバー入門」

マックス・ヴェーバー入門山之内 靖 おすすめ平均 評価は難しい。ニーチェ・ファンにも勧めたい師に反逆!ラディカルな問題提起を行った好著「近代」批判者としてのウェーバーAmazonで詳しく見る by G-Tools1 社会学の泰斗・ヴェーバー 理解社会学、理念型…

凡人という名の努力の天才(NHKプロフェッショナル・石井裕氏の回を見て)

NHKのプロフェッショナルという番組を見た。この番組は、さまざまな分野でいま先頭を走っている人たちを現在進行形で追い、そのプロフェッショナリズムから学ぶという内容で、ときどき面白い人が登場する。今回もそうだった。 今回の主人公は、アメリカの大…