2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンタウンとの出会い

ダウンタウンとの出会いは高校生のときだった。 高校2年生くらいだったと思う。わたしの家は夕食時にテレビが付いていることが多く、その日も何気なく家族でテレビを見ていた。「ダウンタウンのごっつええ感じ」という番組が流れ、その中の一つのコントにわ…

松本人志監督「大日本人」

大日本人 通常盤神木隆之介 UA 板尾創路 アール・アンド・シー 2007-11-28売り上げランキング : 891おすすめ平均 ヒーロー物、としては悪くなかった?これは恐怖映画だどこが面白いのか解らないAmazonで詳しく見る by G-Tools 松本人志の熱狂的ファンの一人…

手記「私はなぜ社説を盗用したか」(小林広、論座2007年7月号:184-195p)を読んで大学院生時代を思い出した

論座の2007年7月号を流し読みしていたら、次の記述にハッとさせられた。 その記事は、盗用で社説記事を書いて山梨県の新聞社を解雇された記者の手記だ。解雇後に医療専門家から送られたというメッセージの引用部分に、次のくだりがある。 ジャーナリストには…

柴田昌治,金田秀治「トヨタ式最強の経営―なぜトヨタは変わり続けるのか」

トヨタ式最強の経営―なぜトヨタは変わり続けるのか (日経ビジネス人文庫)柴田 昌治 金田 秀治 おすすめ平均 トヨタを題材とした企業風土のケーススタディAmazonで詳しく見る by G-Tools トヨタ自動車の経営絶好調の秘密を探りたい程度の気持ちで読んだら、予…