2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

司馬遼太郎「竜馬がゆく」

竜馬がゆく〈1〉司馬 遼太郎おすすめ平均 幕末入門書IT維新/経営者のバイブルいわゆる「心が洗われる」思いになれます論破しても人は動かんぜよ時代の先を行く、竜馬の生き様に感動。Amazonで詳しく見る by G-Tools 大学時代に、里山研究をやっている先生の…

植村直己「青春を山に賭けて」

青春を山に賭けて植村 直己文藝春秋 1977-01売り上げランキング : 15,425おすすめ平均 山にロマンを賭けた男、植村直己すべての原点、冒険へのいざないアイルトンセナを思い出しましたAmazonで詳しく見る by G-Tools「私の夢は夢を呼び起こし、無限に広がる…

新ブログを作成! その名も「東南アジアを歩く」

東南アジアを歩くという新ブログを作った。これまでここに、書評のブログなのにベトナム旅行の記事を載せたりしていたので、このブログの統一感がなくなりつつあるな、と気にはなっていた。また、このはてなダイヤリーというブログ形式も使いにくい面もある…

城山三郎「もう、きみには頼まない―石坂泰三の世界」

もう、きみには頼まない―石坂泰三の世界城山 三郎文芸春秋 1998-06売り上げランキング : 38,369おすすめ平均 存在感のあった財界人 石坂泰三。これは時代小説か?気骨、まさに気骨。Amazonで詳しく見る by G-Tools わたしの本書の読み方は冷めすぎているのだ…

死について考える

地域の知人がアクシデントに会い、今、死線をさまよっている。特別に親しかったわけでもないが、一緒に仕事をさせてもらう機会もあり、好感の持てる方だった。物腰やわらかで、品があり、笑いが絶えず、真面目な方。このような方が、どうしてこれほどの不幸…

1980年代後半にヒットした洋楽の思い出

1980年代後半にヒットしたスターシップ(Srarship)の「愛はとまらない」という曲を聴きながら、このブログを書いている。 今はもう聴いていないが、かつて私はアメリカのヒットチャートを熱心にチェックしていた時期がある。私が中学生だった1980代後半に、毎…