2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の一言(衣食足りて礼節を知る)

幸いなことに、地域の農家の方々と仲良くさせてもらっている。 仕事で農家回りをした時などは、立ち寄ると「おう、来たか。寄ってけ」と声をかけてくれ、長話をすることが多い。自分で言うのもなんだが、特に中高年のおじさんウケしていると思う。昔、研究の…

民主党に政権担当能力はあるのか?

いわゆる郵政解散によって衆院選に突入したが、民主党が議席を伸ばすのは確実と言われている。小泉首相の支持率が上がっているとの報道もされているが、自民党内でつぶし合いをしてくれるのだから、相対的に民主党が有利になり議席を増やすことは間違いない…

読売新聞政治部「自民党を壊した男 小泉政権1500日の真実」

自民党を壊した男小泉政権1500日の真実読売新聞政治部 新潮社 2005-06-16売り上げランキング : 1,319おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 「『自民党をぶっ壊す』と言って総裁になった変人宰相は、本当に大鉈を振るっていた。角栄が築いた集票システ…

古謝美佐子「天架ける橋」

天架ける橋古謝美佐子 おすすめ平均 これを聴かずして「唄」を語ることなかれ!童神 天架ける橋 心を動かされる唄たち名盤Amazonで詳しく見る by G-Tools 沖縄民謡グループの代表格、ネーネーズの元リーダーの古謝美佐子の作品。ネーネーズ脱退後のソロ活動…

ザ・ビートルズ「RUBBER SOUL(ラバー・ソウル)」

ラバー・ソウルザ・ビートルズ東芝EMI 1998-03-11売り上げランキング : 2,688おすすめ平均 中期のビートルズの名盤JOHNとPAULの力が一番融合しているアルバム!ライブ活動中止を予感させた。Amazonで詳しく見る by G-Tools ビートルズの作品全体から見ると、…

ザ・ビートルズ「Abbey Road(アビイ・ロード)」

アビイ・ロードザ・ビートルズ東芝EMI 1998-03-11売り上げランキング : 2,654おすすめ平均 感動の名盤!ビートルズの歴史を締めくくった名盤スワン・ソングAmazonで詳しく見る by G-Tools ビートルズ解散直前に作られたアルバムだが、素晴らしい内容になって…

アフリカからグローバリゼーションを考える

7月に放送されたNHKスペシャル「アフリカ ゼロ年」(4回シリーズ)を見て、改めてグローバリゼーションの功罪について考えさせられてしまった。 わたし自身、アフリカには2ヶ月弱ほど滞在したこともあるし、いくつかの関連著書も読んでいるのだが、今回の…