内藤忍「内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法」

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法内藤 忍

自由國民社 2005-01
売り上げランキング : 2,672

おすすめ平均 star
starぜひ女性にも読んでいただきたい
star殖やしたいね
starサルでは儲からない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 本書を読んでまず感じたことは、株ブームだからといってこの流れに安易に乗ってしまったらダメだな、ということ。証券市場は誰かがトクをする一方で、誰かが損をしているのだ。誰でも彼でも儲かる、なんてあり得ない。さらに言えば、ここは証券会社の人やプロの個人投資家がうようよする世界であり、素人のわれわれが新規参入してすぐ儲かるなんてそうそうない。そのような意味では我々あたらしい個人投資家は、株投資に対するしっかりとした考えをもって挑まなければいけない。
 本書は、日本株、外国株はもとより、投資信託から外貨MMF、日本債券、外国債券など幅広い金融商品の仕組みとメリットなどを紹介しており、入門書としてとても役立つ。特に筆者が繰り返し強調している「投資リターンの80%はアセット・アロケーション(資産配分)で決まる」という発想は、わたしの浮かれた頭を冷やしてくれるには十分だった。わたしの頭から「株=儲かる」という図式を一掃させてくれた。「株で1億円作る方法」やら「自動売買でラクラク設ける方法」などの本がいかにデタラメ本か。そのような意味では本書は、個人投資家が実際の資産設計に使える具体的な知識を得られる本である。筆者は、マネックス証券の人気セミナー講師の本である。

本書の目次
プロローグ こうすれば資産は殖やせる!
第1章 新しい資産運用 今までと違う11のポイント
第2章 個人投資家が使える11の金融商品
第3章 アセットアロケーションを組んで運用を始める6つのプロセス
第4章 一歩先を行く資産設計のための7つのポイント
付録1 目標設定シート
付録2 資産管理シート

よかったら投票してください→人気blogランキング
☆こちらも実践的でお勧め!

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法
内藤 忍

自由國民社 2005-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools